20140402

快速パスタ

4月2日発売『デイリー素材で 快速パスタ』
タイトル通り、軽やかでpopな表紙ができあがりました。判型も小さめで500円!
Logo design: Izumi Hori

オマケ*オレンジページ本誌の『快速パスタ』紹介ページで、
スタッフインタビューして頂きました。

20131206

さがそ! おかしのくに

ぜんぶお菓子でできた「さがしえ」絵本です。 著者のイトウさんは、撮影用に1500個のお菓子を作ったそう…。タイトル文字(写真上:右)もクッキーで焼いて頂きました。
オマケの「さがそ!しんぶん」つき。
Facebookページで制作過程など見れます。→https://www.facebook.com/sagaso.ehon

↓見返しもお菓子生地の水玉!
 ↓裏見返しは、シマシマ!
photo: masaharu sakaue
illustration: tamago tamami
logo design: izumi hori

20131203

Penguin Diary 2014、ペンギン手帳2014

2014年のペンギンダイアリー表紙は、2度目のオレンジ色に。
手帳もページが一折(16p)増えて、スピンが赤になり+透明ポケットもつきました。
2冊とも、全ページにペンギンがいます☆
all illustrations: chiharu sakazaki

ORI TEGAMI

「折+手紙」長方形の紙でも折れるのが特徴、148cm角の小さな本です。表紙の宇宙人のイラストがとぼけてて気に入ってます(笑)
photo: boco
illustration: akane shimizu
logo design: izumi hori

ふみてあて 楽健法のほん

楽健法とは?  ふたり一組、足でふみあう健康法のことで、こちらはその要点を16pにまとめたものです。
「ちいさなぬま」と同じく井上コトリさんのイラストが、全体を通してほんわかした気持ちにさせてくれます。
edit: mariko tanaka
illustration: kotori inoue
design assistant: izumi hori

20131004

井上コトリさんの絵本「ちいさなぬま」


イラストレーター・井上コトリさんの2冊目の絵本「ちいさなぬま」の装丁を担当させて頂きました。 なんと、主人公がぬま、のお話。
一般的に児童書は、カバーと表紙のデザインが同じなのですが、この本ではまったく違う絵となっています。 ここでお披露目したいのをグッと我慢してちょい見せで(笑)




20130310

Playtime Tokyo ディスプレイ

キッズの合同展示会 Playtime Tokyo にて、3つのブースのディスプレイを担当しました。昨年末の「オランダのクリスマス」に続き、スタイリスト・澤入美佳さんとのチームでの作業です。

○津田商会(Tsudahuis)
↑好評だった木のパーティションは、造園家・天野さんに作って頂きました。

○フランスのDEUZ

○bcbasics(miller goodman など)


20130205

横浜山手西洋館で「オランダのクリスマス」

2012年12月、横浜山手西洋館「世界のクリスマス2012」のオランダ館(山手234番館)のコーディネーターを、スタイリストの澤入美佳さんと務めました。
詳しくは、CORANDAブログ で書いてます→ http://coranda.blogspot.jp/search/label/世界のクリスマス2012


坂と家くらしき


倉敷の古民家で開催されたアロマイベントのフライヤーです。レトロ印刷で3色。
client: colordrop

Penguin Diary 2013、ペンギン手帳



今年は「ペンギン手帳」も作りました。表紙は銀箔。 中は2色です。

・Penguin Diary 2013
・Suicaのペンギン手帳 2013

ペンギンさん、うさこさん、パンダちゃんの 女子ゴコロ

「オレンジページ」に連載されていた、坂崎千春さんの4コマ漫画をまとめたもの。
坂崎さん初の4コママンガ集。 マンガのページは2色刷です。



20120914

「暮らしのおへそ」に掲載記事。


「暮らしのおへそ 14」(主婦と生活社) で取材を受けました。「おへそ」とは習慣のこと。
サカトステッカーブログコムデギャルソン好きオランダ本CORANDA のことまで、まとめていただいています。



落語会の手ぬぐい

オランダ王国大使公邸で開かれた、柳家花緑さんの落語会の「手ぬぐい」をデザインさせて頂きました。
「大使のお別れ会」の記念品ということで「大使(フィリップさん)と花緑さんの名前」を市松模様に散りばめました。 オランダカラーのオレンジで。




20120702

水野佳子さんの基礎シリーズ


・あきの縫い方の基礎(2011)
・特殊素材の縫い方の基礎(2011)
・伸縮する縫い方の基礎(2012)

all photo by wakana baba

ヘアサロンLabo.のHP

ヘアサロン Labo.(ラボ)のHP のディレクションを担当。
シンプルな構成ですが、左下の髪型アイコンで動きをつけました。
イラストは季節のグリーティングカードから、山本めぐみさん。
HPデザインは、堀いずみさん。
*Labo.http://labohair.com/


お菓子ノート

スイーツやパンの本もちょこちょこデザインさせてもらっているのですが、なかなか更新できずにスミマセン…。
こちらは「お菓子ノート」。ケーキ好きにはたまらない、マニアックな分析本です。

・お菓子ノート 猫井登(2011)

design assistant : satomi tokunaga(tig-design)

Kust ORANDA(クストランダ)ちゃん

Tsudahuis(オランダ雑貨)のロゴ+キャラクター、Kust ORANDA(クストランダ)デザインしました。Kust はオランダ語でキッス。Kust ORANDAで「キッス オランダ!」を意味する造語です。 クスト君が男の子、ランダちゃんが女の子。
展示会用にカタログを入れるファイルを作りましたが、今後、風船などにも展開される予定です。
*Kust ORANDA情報は→http://kustoranda.blogspot.jp/





20111129

Tsudahuis(ツダハウス)のHP

神戸の貿易会社・津田商会の「オランダ雑貨」部門、Tsudahuis(ツダハウス)のHPをディレクションさせていただきました。
トップページのフラッシュ画像は、スタイリング:CuiCui、撮影:ワダナオミさん。
オランダらしい、カラフルでポップなビジュアルが出来上がりました。



(撮影中)

20111003

Penguin Diary 2012

『ペンギンダイアリー2012』表紙は、水色+四葉のクローバーです。
今回も(ほぼ)全ページに、坂崎千春さん描きおろしのペンギンが登場! またまた書き込むのがモッタイナイ(笑)絵本のような1冊ができました。
・Penguin Diary 2012

友人の子ども♪